2011年7月10日日曜日

CANON MP-640 でWIAドライバが機能しない

ネットワーク構成をごちゃごちゃいじっていたら、いつの間にか、Paint.NETからキャノンの複合機MP-640上の原稿が、スキャンできなくなっていた。そう、例の「スキャナまたはカメラからの取り込み...」がグレーアウトして、使えなくなってしまう現象。要するにWIAが使えない状態。
もちろんプリンタとしての機能はちゃんと動いてます。製品付属の「MP Navigator EX」とやらからはスキャンできるが、いちいち保存しないと、エディタソフトに取り込めないのがなんだか。。。

プリンタをリセットしたり、ドライバを入れなおしたり、してもダメ。ネットを彷徨っても、それっぽい現象の解決策なし。とほほ。ここは、いっちょうマニュアルでも読んでやるかと、それっぽいページを読んでいると、
  ネットワーク環境でスキャンするには、以下の設定を行う必要があります。
  1. [スタート]メニューから[ネットワーク]を選択
  2. 表示された画面で[(機種名) _MACアドレス]を右クリックし、[インストール]を選択
と、書いてあるではないですか!師匠!

「スタート」メニューから「ネットワーク」を選択、というのは、何やら古いOSはそんな項目もあったような気がするが、Windows7では、この画面で↓で、スキャナデバイスを右クリックして、「インストール」すれば、無事、WIAで使えるように、なりますです。

tmp00000

以上、解決!

3 件のコメント:

  1. photoshopCS6のWIAサポートにどうしてもMP640が登録されず
    困っていました。助かりました、ありがとうございます。

    返信削除
  2. ありがとうございました、おかげで、登録できました。
    WIN8.1の場合は、
    「PC」から左側の「ネットワーク」を選択で、上画像のように表示させるんですが、
    スキャナアイコン右クリックでのインストールがなく。
    上にある、「ファイル」「ネットワーク」「表示」の「ネットワーク」内にある「デバイスとプリンターの追加」で、
    インストールすれば、WIAで、使用可能になりました。

    返信削除
  3. 助かりました こりゃ気づかんわな・・・

    返信削除